たまりば

本・文芸 本・文芸多摩市 多摩市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
高畑耕治
高畑耕治

2014年07月31日

詩想(二八) こころの足跡10

 私の折々の想いをツイッターにしたためた言葉から、似通う色合いのものを、詩想としてまとめています。

 今回は「こころの足跡10」私の率直な想いです。

 ☆

わたしはひねくれてるな。青年期から。なんとか生きていられているのは、360度、もしかしたら、何回転かひねくれ転がって、たまたま、日常との誤差の範囲にまだいるだけのような、気もします。極私的自省です。

 ☆

でも、ひねくれものだからこそ、ひねくれないものを、ほんとは感じられる、ような気は、まじめに、します。極私的自省です。

 ☆

孤独癖。孤独を好むのは打算じゃないから悪じゃない。変わり者との視線に刺されても。打算の社交より、孤独ないのちの交わり、ひとりでは生きられないことを感じられるから、鈍くならないために孤独はいい。ずっと孤独は、私には耐えがたいけど。極私的自省です。孤独が好き、でも、嫌い。

 ☆

ひねくれてると、自分を感じて、責めてしまうことは、たぶん、わけのわからない、宇宙の時空のなか、腐りきった社会のなか、それでも、なにか、ひとのほんとはあると感じずには、言わずにはいられない、願いの、あらわれ、かなしみ、のような気がする。わけわからなくても。極私的自省です

 ☆

宇宙を、世界を、社会を、理解していて、人が制御できると、いま、平気で、公言できる者は、ただ、勉強不足か、悪質な嘘つき、だと思います。あふれかえるでたらめの波を、泳ぎわたるのは、つらくても、耐えるのは、そんなやつらばかりじゃないと、知ってるから。

 ☆

まじめな追記です。いつもまじめ過ぎますが。信じること、信仰は、いのちの選択、個の切実な行為だと、思っています。信仰であっても、集団は個を歪めることもあるので、善悪両面を持つと思っています。





  • 同じカテゴリー()の記事画像
    新しい詩「このこ」をホームページに公開しました。
    クリスマスの詩  高畑耕治 詩集「銀河、ふりしきる」P385
    新詩集のカバー画像ができました。
    同じカテゴリー()の記事
     新しい詩「花雨(はなあめ)」、「星音(ほしおと)」、「ことり若葉」をホームページに公開しました。 (2024-04-25 14:32)
     新しい詩「夕花(ゆうばな)」、「花祭り」をホームページに公開しました。 (2024-04-11 19:32)
     新しい詩「花身(かしん)」、「香音(かおん)」をホームページに公開しました。 (2024-03-29 17:02)
     新しい詩「幻色の」をホームページに公開しました。 (2024-03-27 07:32)
     新しい詩「黄の花と蝶のための楽譜」をホームページに公開しました。 (2024-03-15 20:32)
     新しい詩「羽の、スミレの旋律のように」をホームページに公開しました。 (2024-03-02 10:06)

    Posted by 高畑耕治 at 19:30 │