たまりば

本・文芸 本・文芸多摩市 多摩市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
高畑耕治
高畑耕治

2015年01月08日

詩想(五二) 詩と文学。心の足跡。

私の詩想を、ツイートからひろいあつめました。

 

 ☆

 

いつも思っている。

未完成におわるかもしれない。

完成できても最後の詩かもしれない。

だから、

いままでのすべて、

言葉にこめる。

 

 ☆

 

老齢の方を責める気持ちは余りないけど。いい思いをされたのだから。尊敬するアンデルセンと、金子みすゞ、やなせたかしの言葉は、どれも心に痛く美しいと感動する。人の痛み知り伝えようと苦しんだから。

谷川俊太郎は、今のアホな首相と同じにしか、私には思えない。心の鈍さと商売の打算の醜さで。

 

 ☆

 

詩を歪めると感じる人に対しては、嘘偽りなく、私は死ぬまで、本当と思うことをいう。

そして、無視され、死ぬか。尊敬する文人のように。

 

 ☆

 

表現方法は学び感謝しても。死ぬのが楽しみなんて、言えるひとは、心から、疎ましい。自分のひねくれたポーズ、得意気なのは、幼児。

生きられなかった心に鈍感過ぎて、私は嫌い。谷川俊太郎は、詩人と、私は思わない。

 

 ☆

 

とても真面目に。この島から、詩心、奪い、薄めてるのは、私も含めて、のさばろうとする、老いた者。

私は思春期のポエムを、いちばん感動ある詩だと、ずっと思っています。

小学生の、言葉と世界への、新鮮なときめきも。

老いたもの、未練がましく、おごるな。

詩は、ゆめ、あこがれ、愛、未来。

 

 ☆

 

今は流行らない、サルトルや、大江健三郎の、問いかけ。飢えている人の傍らで。

赤ん坊がそばで泣いてるとき、あやすことに、必死になれない心に、文学も詩もないと、私は思います。

あやして、笑顔、寝顔見て励まされ、その想いのうえでの表現に命かけるのが、詩人、作家。

無視でき平気なのは、文学利用上手ビジネスマン。

 

 ☆

 

谷川俊太郎さんはいい人だと若い詩人の言葉を聞いたことがある。誰に対してもそうなんだろうな。

いじめ強欲社会で誰に対してもいい人であるのは悪人だと思う。

少なくとも詩人と自負するなら、為政者と戦争商人、コマーシャリズム、弱い者を平然といじめる者に対しては、いい人であり得ないと、思う。

 

 ☆

 

この国にいま生きている代表的な詩人は、谷川俊太郎さんだという、一般風潮のでたらめさに対しての、詩を愛する一人としての意見です。

個人攻撃ではなく、権威世代の代表選手への、異議申し立てです。

 

 ☆

 

今日は作品を創り続けようという気持ちはずっとあるのだけど、体調がともなわず、できないので、散歩しています。空と雲と夕日、とてもきれいです。

 

 ☆

 

ターナーの絵の光のように、美しい夕日、と比喩できることに、絵と画家の素晴らしさ、思います。

 ☆

今日は、ゆっくりすこしだけ、できるちからで、作品と前にすすんだから、かたつむりになれた、うれしい、大切な日。

 

 




 




  • 同じカテゴリー()の記事画像
    新しい詩「このこ」をホームページに公開しました。
    クリスマスの詩  高畑耕治 詩集「銀河、ふりしきる」P385
    新詩集のカバー画像ができました。
    同じカテゴリー()の記事
     新しい詩「花雨(はなあめ)」、「星音(ほしおと)」、「ことり若葉」をホームページに公開しました。 (2024-04-25 14:32)
     新しい詩「夕花(ゆうばな)」、「花祭り」をホームページに公開しました。 (2024-04-11 19:32)
     新しい詩「花身(かしん)」、「香音(かおん)」をホームページに公開しました。 (2024-03-29 17:02)
     新しい詩「幻色の」をホームページに公開しました。 (2024-03-27 07:32)
     新しい詩「黄の花と蝶のための楽譜」をホームページに公開しました。 (2024-03-15 20:32)
     新しい詩「羽の、スミレの旋律のように」をホームページに公開しました。 (2024-03-02 10:06)

    Posted by 高畑耕治 at 19:15 │